箱庭神社

放置ディフェンス箱庭ゲーム「箱庭神社」についてのブログです

雑記0806

桜神社様からより美しい方法を教えていただきましたので、少々遅くなりましたが作っていきたいと思います。

 

経路はおそらくこんな感じになるんじゃないかと
わざと少しずつカウントをずらすことで、ごく自然につながるようになっています

 

【9個】:RまたはSRの建物9個

①~⑦:三重ノ塔

【9個】→①②③④⑤⑥⑦ ⑦→
【9個】→①②③④⑤⑥ ⑥⑦→
【9個】→①②③④⑤ ⑤⑥⑦→
【9個】→①②③④ ④⑤⑥⑦→
【9個】→①②③ ③④⑤⑥⑦→
【9個】→①② ②③④⑤⑥⑦→
【9個】→① ①②③④⑤⑥⑦→
【9個】

これでカウント16で終われます。無駄のない美しい感じがとてもいいです

最初の【9個】をSRで作るとして、6個分の【9個】を灯篭の2面攻撃で作ればR27個。
最後の【9個】を残りのSR6個とR3個で作れば、Rが10個残る計算

灯篭で4面攻撃しなくて済むのはすごく距離が節約できそうです

また、見ての通り三重の塔は同じ建物から始まって同じ建物で終わり、間に灯篭などを挟んで戻ればいいので動線もかなりよさそうです

 

厳密に言えば以前4面攻撃できる灯篭を駆使して作ったものに比べるとRのHIT数分落ちますが、レベル15Rの護力は780ほどなので、何HITしようがスコア数千万からすれば誤差レベル(どうしてもこの誤差レベルが気になるなら2面攻撃の灯篭を4面攻撃の灯篭に変えて、残った灯篭も4面攻撃できるよう組んで通過させればいいだけですがかなり手間です)

 

 

まあいずれにせよ問題は三重ノ塔7個をどうやって無駄なく連結するかですが、これに関しては地道に頑張るしかなさげ。。

 

 

で、あれやこれやいじくり回して出来たのがこれです。

 

本当は『コ』の字型にして間を一直線の灯篭で埋める予定でしたが、『つ』の字型で間をL字の灯篭で埋める感じになりました

上側にもう少し詰めて作れば『コ』の字型でも出来たかもしれません

1つ目の三重ノ塔から少しずつ上に上に移動しながら巡っていき、灯篭のとこで一気に降りる設計です

 

巡る順番は緑→黄色→レンガ→黄色(土)→土色→緑(土)→白です

 

隠れてる部分はこんな感じ


最後カウント16になってることの確認に神門を1個だけ16個目に配置して連撃が起きるようにしています

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

ギミック無しなので1周のみ、6倍で5分少々です。