箱庭神社

放置ディフェンス箱庭ゲーム「箱庭神社」についてのブログです

雑記0617

以前にも少し触れたが、スコア/総護力を他にも表明しているランカーを見かけました

 

1位あきとんさん 162

10位ちょこすけさん 69.2

17位たなかま屋さん 38

 

やはりある程度順位とちゃんと相関するんだろうなぁ

 

 

多少ざっくりだけど少しアルコール入れつつ、ゆるーく考えてみる

 

R建物の護力をR、SRはS、SSRはどうしよう。。とりあえずTとする

置ける建物はRが40、SRが15、SSRは7

総護力は40R +15S +7T +本宮

灯篭28個は4回、他は1回攻撃なので112回と12回で1周124Rのスコア

SRは神門とかだと15回の15Sだろうけど、うちは神木14の4回攻撃と神門1なので、神木の護力はsとして、56s +S(実際には56よりちょい少ないが誤差として無視)

SSRは3回が1個、4回が5個、2回が1個なので25T

SRを全部神門にするとSSRの4回攻撃が減り3回が1、4回が4、2回が2の23Tくらいになる

56s +S +25T又は15S +23Tなので、56s +2T>14Sであれば前者の方が効率いい

 

これにスキルが乗るわけだが、総護力依存の攻撃は効率上がらないので無視
神獣、雷撃、居合抜きが相当

 

弱体化はスコア全体を上げるので効率の上げ方としては一定でなので除外

神域も間に挟んだスコア依存の攻撃なので最初と最後に通過させる以外ないので除外

火は1周ごとに固定ダメ与えるだけなので除外

五郎と酒は特定の建物のダメを上げるので普通はSSRの強化に使う

五郎は最大2個のSSRを強化できるので8T分強化出来、これに酒を加えればさらにダメ上がるので、17T +8(T ×α)。なので強化しているSSRを育てれば育てるほど効率良くなる

共鳴は満遍なく育てれば同種並べる意味あるが、そうでないならSSRの連撃時の2回目の部分の強化に比べるとSRやRの建物を同じにしてもほぼ誤差レベルにしかならない

 

結論として、スコア/総護力に関して言えば。。。

多分、SRとSSRの建物を満遍なく育てればSRは神門を採用した方が効率上がるし、共鳴も強くなるが、SSRを集中して育てない分、五郎や酒の効果による効率が悪くなる

 

SSR集中で育成するならSRは神木にして4回攻撃増やした方がいいが、共鳴によるスコアアップは大神門が連撃する時の分だけになる

さらに言えば、五郎や酒で強化出来る大神門だけ育てれば効率はさらに上がる

ただその場合、五郎で強化可能なのは2個の大神門だけなので、それ以外の大神門がレベル15で止まってしまうとSRで神木使う意味があるのか?さらに言えば灯篭28個も使う意味もない気がする。

スコア/総護力の効率だけ求めれば灯篭14と大神門2個のセット1個作ってあとは適当でいい気がするな。

 

つまり、五郎で強化する大神門2個にだけ宝玉を集中的に使って、その2個の大神門が各々2回攻撃を2回できるようにすればあとは誤差レベルなのでは。。

あと本宮が上がれば上がるほどスコアの伸びより総護力の伸びがよくなるので、効率悪くなるという。。

 

あれ?このスコア/総護力って追い求める意味ある?

でも無課金垢は最終的に宝玉足りずに大神門1個と本宮だけ上げてたな。。
これ十分に強化進めばタワー2つ作る意味なかったかもしれない
まあ五郎とか忠太郎解放前に攻略やめたんだけどさ(まだ垢維持してるけど)

 

あってるかちょっと自信ないけど、宝玉全く分散できないなら、1周4HIT出来る大神門を1個か2個作ってそれらだけ育てるといいかも。。

 

となると、スコア/総護力より、スコア/宝玉を追い求めた方がいいのかもしれないな。。

 

計算のやり方間違ってたらごめんなさい。。

そろそろ寝よ

 

 

そういえば1番お金が稼げる建物ってなんなんだろ

本宮育ててお金稼いでるけど、もしかして社務所とか課金建物の方がいいのかなぁ

でもそうなったら討伐用とは別のMAPで稼ぐことになるし、祈り用の建物も育てないといけないし。。

自分の環境だと大神門が1番祈り稼ぐから討伐MAPが収入MAPでもあるので本宮でお金稼ぐしかないんだよなぁ。本宮レベル上げないとか無理。