箱庭神社

放置ディフェンス箱庭ゲーム「箱庭神社」についてのブログです

夢幻十六回廊④-Ⅱ

 

4面攻撃は縦に積んでもスペースがキツいし、ごちゃごちゃするし、長いしで、もっといい方法は無いかと模索

 

前回は縦に積んでましたが、やっぱり平面で出来ないかと思案

で、出来上がったのがこれですが、かなり厚みが出てしまいました

 

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

 

 

基本構造はこんな感じ
赤マスが灯篭置く場所

黄色と緑は螺旋階段使って上下で交互に繋げている

(左が土台の様子、右は下層の様子)

 

上下移動が多く、9段使用
大神門を横に置くには少しスペース足りなかったです

下層で通路がぶつからないようにするのが意外と苦労しました

 

ただこれだと移動距離は螺旋階段と大差ないどころか下手すればこちらの方が長いです

 

 

というわけで、螺旋階段で2階建てにして、可能な限りスペースを節約しつつ7個繋げてみました

正方形っぽくなってますが、土台部分はこんな感じです
右上がわかりやすい方かなと思いますが、左上の4つの土台より2段上に3つ土台作り、それら7つを2階建てにしています
また、右上の3つの土台の螺旋階段は隣接する2段下からでた螺旋階段と一部くっついています(白はくっついて無いです)

 

厚みは14段とかなりありますが、移動距離は大分節約できているはず。。
高さが許されるなら3つ、4つと高くすれば7つのタワーが4つや5つで済むようになります

 

ただいずれにせよ螺旋階段が混み合うので作るの結構疲れますが。。

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

 

結局螺旋階段よりいいのは出来ませんでした
灯篭の4面攻撃はこれで一区切りかなと思います

 

あとはSRの神木使っていい感じのが出来たらいいんですけど、こちらはこちらでなかなか難しいですね

 

夢幻十六回廊①夢幻十六回廊②

夢幻十六回廊③

夢幻十六回廊④夢幻十六回廊④-Ⅱ夢幻十六回廊④-Ⅲ

夢幻十六回廊⑤