箱庭神社

放置ディフェンス箱庭ゲーム「箱庭神社」についてのブログです

夢幻十六回廊④-Ⅲ

神木使った4面攻撃

なかなかスペースをとるので苦労しましたが、とりあえず形に出来たと思います

2段構えで、下層に8つ、上層に6つ配置
上層は下層から階段でスムーズに繋がるよう若干ずらしてあり、神木の直上に神木があるわけではないです

 

順路は、鳥居→白の通路で神木14→左大神門で連撃→黄色通路で神木14→右大神門で連撃→緑の通路で神木14→左大神門で連撃→レンガ通路で神木14→右大神門で連撃

 

左が下層、右が上層の土台の様子
レンガを1段下を通し、緑、黄色は上を通るようにしています

 

通路だけなら9段で収まってますが、神木の高さ5段分があるため、12段使っています
30段より上に神木が出るようにすれば空間の節約になりますね

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

 

 

で、他にも灯篭と同じように螺旋階段を共有させて出来ないかと試行錯誤
神木の場合、螺旋階段は2つ方法があります

一つは夢幻十六回廊⑤でやったように、巻きつける様にする方法

 

もう一つは灯篭の時と同じ様に2×2マスの螺旋階段を4方向に配置する方法で、今回は螺旋階段を共有させやすい、こちらの方法でやりました

 

構造は以下の通り
中央の神木の周囲に2×2の螺旋階段を4つ配置し、螺旋階段を挟んだ対側に4つ神木を配置
さらにその4つの神木の間に4つ神木を配置
中央とその周囲の4つは2階建てにしています

神木が大きいので、神木含めて17段で、通路だけなら13段
まあまあ移動距離ありますし、結構平面に広がってしまいました
しかも通路の位置関係上、大神門の配置が難しく長距離移動せざるを得ない箇所が出てきます
なお神木だけで5段分高さがあるため、あまり積み上げることもしにくいです
(螺旋階段は4段毎に階段の向きが同じになるので、真上に積み上げるなら8段毎になる)

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

 

3階建てにするなら中央2階建て、その周囲4本を3階建てかな

左は土台の様子
あとは右の様に積み上げてます

実際に走らせてみるとロスが多い様で、2階建てより却って時間かかってしまいました

 

動画はこちら


www.youtube.com

 

 

4階建て作ってタワーを4本にする手もありますが、神木の螺旋階段は神木の高さと螺旋階段の周期が上手く一致しないためか、ちょっとロスが大きく、あまり効果的じゃない気がします
しかも高さ的にギリギリになりますしね

 

 

結局一番上の形が良さそうです

 

という事で、これで4面攻撃用の組み方は個人的には満足したので一旦終了です

 

夢幻十六回廊①夢幻十六回廊②

夢幻十六回廊③

夢幻十六回廊④夢幻十六回廊④-Ⅱ夢幻十六回廊④-Ⅲ

夢幻十六回廊⑤